大阪府, Japan
基本・長期投資。インカムゲイン狙い。 投資歴は浅いが欲は深い!? 今のところ映画代をまかなえています。

2007年1月26日金曜日

ブログの方針とルール

自宅の近くにシネコンが出来てからというもの、週に1回は必ず映画を見るようになった私。

決して映画代が惜しいわけじゃない。

けど、給料はなかなか上がらないのに税金は高くなって、
その上出費が増えたら・・・・ジリ貧になってしまうなあ。

でも、観たい映画を我慢するきにもなれない。

株式投資もやってるので給料以外にも収入の道があるから、
映画代を株式投資でカバーできないかな、とふと思った。

そしてその記録をつけてみようと。どうせならブログで。

長期投資スタイルが基本の私は、売買利益でカバーするんじゃなくて
保有利益でカバーすることを目標にしたい。
いくら含み利益や含み損があったって、売るまでは実現しないから、
そんなもので収支計算をしても意味がない。

(ルール)
保有利益(インカムゲイン)にカウントするのは
貸株金利とMRFと配当金と株主優待の時価相当額

2007年1月から暦年単位での勝負とする。

ポイントが貯まってタダで見られた作品はカウントしない。
(5本観れば1本はタダになる)

貸株金利も配当金もMRFも暦年中の収入額ベースで計算する。

配当金は源泉所得税を差し引いた金額で。(キャッシュフロー計算)

0 件のコメント: